2019年06月28日

クラシノソコアゲ応援団!街頭アンケート


クラシソコアゲ応援団! RENGOキャンペーン
『今の政策、働く人が主役ですか?』
回答者全員が「NO」と回答!




今回のアンケートは、働く人や生活者を中心とした「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて行っている「クラシノソコアゲ応援団!」の活動の一環です。

御坊.jpg



設問は4項目です
『暮らし、苦しくなっていませんか?』
『仕事、きちんと報われていますか?』
『老後や子育て、不安はありませんか?』
『今の政策、働く人が主役ですか?』



街頭アンケート第1回は4月27日(土)の地協メーデーで参加者を対象に行いました。
結果は


図2.png





今回第2回は6月20日(木)、21日(金)と「クラシノソコアゲ応援団」街頭アンケートを御坊、有田労働金庫前で実施しました。
結果は


図3.png


今回2回目のアンケート調査で驚いたのは
『今の政策、働く人が主役ですか?』の設問に回答者全員が「NO」と回答したことです。
当日は労金の利用者が少なかったので、じっくり質問できました、ちょうど「年金2000万円不足問題」が世間を賑わしていた時で、怒りを表している方が多くいました。


有田.jpg



連合の第1回の全国集計でも9割の方がNO(主役ではありません)と回答していました。


今の政策や安倍政権に対する不満が溜まっているようです。




ユニオン.png
posted by 管理者 at 14:16| 日記

2019年06月27日

政策学習会


安倍政権の爆走を止めよう
〜なぜ、いま戦いに挑む決意をしたのか〜




6月20日(木)に弁護士の「ふじいみきお」を迎えて政策学習会を開催しました

4552.jpg



藤井氏は7月に実施予定の参議院議員選挙和歌山選挙区に連合推薦議員として立候補予定です。
今回の政策学習会は構成組織役員30名が集まり、藤井氏の立候補にあたっての政策をお聞きしました。

4556.jpg



沖縄で弁護士活動の体験、憲法を守る活動、現政権への憤りなどをお話しいただき、普通に働く者・生活する者のための政治を取り戻すことが重要、また、日本で生活するすべての人が個人として尊重される社会づくりについて述べました。
最後に、和歌山から現政権にNO!を突きつけよう!と決意を示しました。


4559.jpg



参議院選挙に向けて、連合は、政策を共有する候補者を推薦しています。和歌山では弁護士の「ふじいみきお」氏の当選に向けた取り組みを進めます。





4562.jpg

久保副議長によるガンバロウ三唱






posted by 管理者 at 00:00| 日記

2019年06月26日

街宣活動〜6月〜

6月24日(月)〜26日(水)に
なんでも労働相談ダイヤル電話」を周知するため、街宣活動を行いました。





4576.jpg



写真は、有田川町にある
【有田川町地域交流センターALEC(アレック)】です。



4583.jpg



有田川町には4つの図書施設と移動図書館があり、アレックは4つの中で一番大きな図書施設です。
館内にはカフェもあり、お茶やランチをしながらの読書、テラスでのんびり友人とおしゃべりを楽しんだりできます。


4586.jpg


近くへ来たときは、是非お越しください。



街宣ユニオン.png




posted by 管理者 at 13:56| 日記