2018年11月30日

街宣活動〜11月〜

11月26日〜30日
なんでも労働相談ダイヤル」街宣活動を行いました。



今月は、日高川の上流にある日本一きれいなやまびこが返って来るという『ヤッホーポイント』です。

DSCF4178edited.jpg DSCF4174edited.jpg


のどかな景色を見ながら大きな吊り橋をわたり、ヤッホーポイントで、日頃言えない事・願い事などを大きな声で叫んでスッキリしてみませんか〜わーい(嬉しい顔)


DSCF4172edited.jpg




もう少し上流を行くと、「連合和歌山の森」があります。
毎年、組合員による下草刈りが行われています。






街宣ユニオン.png


なんでも労働相談ダイヤル.png








posted by 管理者 at 11:48| 日記

2018年11月13日

第4回地協委員会の開催

11月8日(木)18時30分から、地協事務所会議室で
   「4地協委員会」を開催しました。

DSCF4168edited.jpg



当日は代議員31名、幹事13名が集まり、昨年の総会で決定した運動方針を補強する取り組みについて審議しました。


DSCF4163edited.jpg




DSCF4158edited.jpg





〜当面する諸活動〜


1.働く者のための「働き方改革」実現を求める取組み

 36 協定の周知および適正な締結を中心とした「長時間労働是正の取り組み」アクション36(サブロク)を実施。


2.春季生活闘争

 「賃上げ」の流れを継続・強化するとともに、いかにして「底上げ・底支え」「格差是正」を社会全体に波及させていく運動の推進。また、ディーセント・ワーク(人間らしい働き甲斐のある仕事)、ワーク・ライフ・バランス社会の実現に向けて、総労働時間の縮減に向けた取り組み。


3.「地域に根ざした顔の見える運動」の取組み
 
 すべての労働者の雇用の安定と公正な処遇の確保に向けて、未組織労働者のための「ワークルール学習会」の開催。また、街頭行動・街宣活動や学習会、他団体との連携を強化し「地域に根ざした顔の見える運動」の促進。


4.組織拡大・強化の取組み  

 地協エリア内未組織企業を組織化や未加入組合の加入促進、「なんでも労働相談ダイヤル」の周知活動などで組織拡大を促進。

(1)地方選挙の対応
  統一地方選挙では連合和歌山推薦の立候補予定者全員の当選に向けて取り組む。特に、湯浅町議会議員選挙では石本一也氏の必勝に向けて取り組む。

(2)国政選挙の対応
  第25回参議院議員通常においては和歌山選挙区、比例代表選挙において連合推薦候補者全員の当選に向けて取り組みます。








地協活動イメージ.png



posted by 管理者 at 14:35| 日記

2018年11月01日